人生の決断する時の3つのコツ!迷いがある方は必見!

暮らし&生活
スポンサーリンク

人生には、大きな決断をしなければならない時があります。そんな時、迷ってしまうこともあるかもしれません。

このような場合、どのようにして決断をすれば良いのでしょうか。ここでは、迷いなく大切な決断をするためのコツをご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

自分の気持ちを整理する

人生は一度きりなので、大切な決断をする時に、最も大切にしなければならないのは自分の気持ちです。

自分の気持ちに正直にならずに、大切な決断をしてしまうと、後から後悔することもあるかもしれません。

しかし、自分の気持ちに正直に選んだ事柄であれば、どのような結果になったとしても、納得して選択の先にある体験を受け止めることができるでしょう。

自分の気持ちを整理するには、頭で考えるのではなく、ノートなどに、自分の気持ちを丁寧に書いてみると良いでしょう。

あらためて文字にすることで、これまでに気づかなかった自分の本当の気持ちに気づくこともあるかもしれません。

身近にいる信頼できる方に相談する

人生の選択の際に、経験者にアドバイスをもらうという方法があります。

大切なポイントが、迷っている事柄において、うまくいっている、または、成功している方にアドバイスをもらうということです。

仕事で独立を考えている時は、独立して成功している方にアドバイスをもらうことで、ポジティブな話を聞くことができるかもしれません。

恋愛にまつわることであれば、現在、恋愛でうまくいっている方にアドバイスをもらうと良いでしょう。

迷っている時は、つい周囲の意見に気持ちが揺らいでしまうこともあるからこそ、できるだけポジティブなアドバイスをもらえるような相手を選ぶことは、とても重要です。

メリット・デメリットを比較してみる

大切な決断において、自分の気持ちが物事の中心となる大切なものですが。客観的に物事を眺めて、冷静に判断するのも大切なことのひとつです。

二つの事柄のどちらかを選択しなければならない場合、それぞれを選んだ場合のメリットとデメリットを、ノートなどに書いて、客観的に判断してみると、考えがまとまります。

何かを選ぶ時に、たとえデメリットが多くあったとしても、どうしても、それを選択したい場合には、自分の気持ちが強く惹き付けられている証拠です。

このような場合には、自分の気持ちを最優先して、思い切って惹かれる方を選ぶのも選択の方法のひとつです。

さいごに

選択に迷っている時は、自分の中がうまく整理されていない場合があります。

気持ちや考えをまとめる方法の中に、紙に書いたり、誰かに話すという方法があります。

様々な角度から、選択にまつわる事柄を整理してみると、おのずと答えが出てくるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました