のどが痛い時の対処方法!おすすめの飲み物や携帯しておくと便利なアイテム!!

アイテム
スポンサーリンク

突然、のどが痛くなった時。そのままにしておくと、風邪をひいてしまうことがあります。早めに対処をすることは、風邪の予防対策に繋がります。ここでは、のどが痛い時の対処方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

早めにうがいをする

風邪の予防のために、帰宅をしたら、手を洗うことや、うがいをする習慣持つと良いでしょう。ところが、突然、外出先でのどが痛くなったら、どうすれば良いのでしょうか。

そんな時、ペットボトルの水などでうがいをするのも、ひとつの方法です。

うがいに使用する飲料水は、お茶がおすすめです。お茶には、カテキンやビタミンCがが含まれています。カテキンには、殺菌作用があることで知られている上に、ビタミンCは、粘膜の健康をサポートする成分のひとつです。

お茶は、自販機などで手軽に手に入れることのできるものです。のどの痛みを感じたら、対処方法として、すぐにうがいをすると良いでしょう。

のどスプレーを携帯しておく

冬は、空気が乾燥しているため、ウイルスが繁殖しやすくなります。自宅であれば、加湿器などを使用することによって、空気のコンデションを整えることもできますが、外出先ではそうはいきません。

屋外はもちろんのこと、人が多く集まる店内などは、暖房が効いていることで、空気が乾燥しています。のどが痛いのに、うがいをすることができない場合、のどスプレーをバックに携帯しておくと良いでしょう。

のどスプレーは、その場ですぐにのどの殺菌をすることができる、便利なものです。中には、ノズルがのびて、のどに液体が届きやすい形状のものもあります。使用頻度が決まっているものもあるので、使用方法を良く読むようにしましょう。

のどに良い飲み物を飲むようにする

のどのコンデションを整えておくことで、のどの痛みなどの不快な症状になりにくい、丈夫なのどを目指すことができます。毎日の中で、飲んでいる飲み物などを工夫することでも、のどのために良い習慣を持つことができます。

のどに良い飲み物には、緑茶や紅茶などがあります。中でも、紅茶は、身体を温める性質を持っているため、温かい紅茶は冬にぴったり飲み物です。

さらに、のどに良いことで知られているハチミツを入れることで、さらに紅茶をおいしくいただくことができます。おいしい飲み物を飲みながら、のどのサポートができるなんて、嬉しいですよね。

さいごに

のどの痛みの対処方法には、手軽な方法がたくさんあります。身近なもので実践することができるので、できるだけ早く対処をするようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました