カタログギフトのメリットデメリット

スポンサーリンク

お世話になった方への贈り物に困ることが良くありますが、そんなときに便利なのがカタログギフトです。

カタログギフトにはいろいろな商品やサービスが掲載されていて、贈り先様が自由に選べると言うのが良い所です。

スポンサーリンク

贈り物に困ったときに便利なカタログギフト

お世話になった方への贈り物に困ることが良くあります。

贈り先様によって好みが異なりますので、好みの物を選びたいところです。

しかしあまり好みを存じ上げない贈り先様の場合は、どんな贈り物を選んで良いのか分かり難いことがあります。

そんなときに便利なのがカタログギフトです。

カタログギフトにはいろいろな商品やサービスが掲載されていて、贈り先様が自由に選べると言うのが良い所です。

どんな贈り物が良いか迷わずに済みます。

カタログギフトを贈ると失礼にあたるのではと思われるでしょうが、個人の方に贈る分には失礼にはあたらないと言われています。

かえって目上の人に対して時計やカバンなど、タブーの物を贈ってしまうことが無いので安心です。

最近では結婚式の引き出物にもカタログギフトが良く選ばれています。

この場合はゲスト様が重たい引き出物を持ち帰らずに済むと言うのが良い所です。

大きさの違いによって引き出物の違いが分かってしまうと言う心配も無いです。

いろいろな価格帯のカタログギフトがあり予算に合わせて選びやすいです。

カタログギフトのデメリット

その代わりに贈り物のやり取りが多い場合、誰にどんな品物を頂いたか記憶に残りにくいと言うデメリットがあります。

カタログギフトには有効期限のあるものが多いです。

もし有効期限が過ぎてしまうと無効になりお申し込みしても商品やサービスがご利用できないことがあります。

しかし少しくらい過ぎても贈ってくれるギフト会社が多いです。

さらに贈り先様によってはカタログから選んではがきに書いてポストに投函するのが面倒と感じることがあります。

カタログギフトには多種多様な商品やサービスが掲載されていますが必ず好みの物があるとは限らないです。

グルメ型や体験型、ブライダルなどいろいろな種類がありますので、ある程度は贈り先様の好みに合わせることが必要です。

さいごに

カタログギフトの注文は最近ではネットでも可能です。

希望日に届くように指定することができますので、遠方にお住いの贈り先様でも大丈夫です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました