自動車整備工場がおすすめ!車検費用を安く済ませよう。

スポンサーリンク

ディーラー車検の費用が高いと思っている方、軽自動車に乗っている方へ、自動車整備工場での車検に実際にかかった費用をお教えします

スポンサーリンク

ディーラー任せにはしない!自動車整備工場がおすすめ

2回目の車検からディーラーではなく、近所の自動車整備工場にお願いすることにしています。

勝手なイメージと1回目の車検の経験から、自動車整備工場のほうが良心的な価格、

必要最小限のコストで対応してくれる気がして、思い切って行ってみました。

結果的に1度目の車検より費用が安く済ませることができました。

また日程的にも短く済み、翌日受け取ることが出来、大変満足しました。

ディーラーだと代車を手配してくれますが、自動車整備工場にお願いするとそういうわけにはいきません。

ですが、車がなければないでそのつもりで行動しますので、困ることもないと思います。

実際の車検の費用

所有しているのはスバルの軽自動車です。新車で購入したものです。

新車で購入後、1度目はディーラーでお願いしました。

タイヤの交換を勧められ、言われるがままにお願いし、結果として14万円近くかかりました。

今になって考えると、新車で購入し3年目ですからまだ交換しなくてもよかったかなと思います。

2度目の車検は自動車整備工場で、費用は71410円でした。

点検費用、エンジンオイルの交換と法定手数料や税金、代行手数料などです。

今回の3度目の車検も2度目と同じ自動車整備工場でお願いし、費用は81922円でした。

点検費用、エンジンオイルとブレーキオイルの交換、ファンベルトの交換と法定手数料、税金、代行手数料です。

タイヤ交換の相談をしましたが、車検は確実に通るから大丈夫とのことでした。

やっぱりお願いしてよかった!次回も自動車整備工場で

自動車整備工場は今回で2度目の利用でしたので、割引もしてくれました。

前回の車検の後、バッテリ交換をお願いしたこともあり、サービスしてくれたのかなと思います。

思っていたより安く済みましたし、丁寧に説明して下さって安心感がありました。

普段ディーラーで点検してもらっている方は、整備場というと少し抵抗があるかもしれません。

ですが、実際利用してみるとディーラーにお願いするのとそれほど変わりはないと思いますし

費用が安く済むならそのほうがいいですよね。

私はまた次回の車検も同じ自動車整備工場にお願いすると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました