リベンジポルノ並みに危険!お風呂でスマートフォンを使いたいときは流出写真に注意!

アプリ&エンターテイメント
スポンサーリンク

最近では防水対応のスマートフォンが増えてお風呂に持ち込みして利用される方が増えています。

しかし最近のニュースでスマートフォンで撮影した入浴中の写真が流出するケースが増えていると流れていました。

スポンサーリンク

なぜ入浴中の写真が流出するのか?

自分で自分の入浴中の写真を外部に流出させる人は殆ど居ないです。

なぜ流出してしまうのかその理由はトロイの木馬と呼ばれる悪意を持ったアプリのせいです。

トロイの木馬にはいろいろな種類があるのですがその中にバックドア型と言うものがあります。

バックドア型のトロイの木馬が入り込むと悪意を持った者から遠隔操作されてしまいます。

お風呂に入浴中にスマートフォンを楽しんでいると、知らないうちに遠隔操作され入浴中に写真を撮影され、それが外部へ流出してしまうのです。

スマホもセキュリティが大事

知らないうちにインターネット上に流出しているケースも見られるので女性にとっては特に大変です。

スマートフォン用セキュリティソフトを導入しておくとトロイの木馬を防いでくれます。

さらにトロイの木馬に感染しないためには良く知らないアプリを利用しないことが大切です。

アプリをダウンロードする際は公式サービスのみにすると安心感が高まります。

スマートフォンでネットサーフィン中にあなたの携帯はトロイの木馬に感染していますと警告が出ることがあります。

これは感染していないのに感染しているように見せかけてトロイの木馬を忍び込ませるための罠です。

不正なアプリをインストールしないように注意して下さい。

スマホは小さなパソコンです

セキュリティソフトと見せかけて情報を盗み出そうとする不正なものも見られます。

セキュリティソフトを導入するときは名前の良く知られている大手会社の方が何かと安心です。

それでも必ず100%大丈夫と言うわけでも無いので注意が必要です。

一番の対策は防水対応のスマートフォンとは言えどもお風呂には持ち込まないと言うことです。

どうしてもお風呂でスマートフォンを使いたいと言うときは、カメラ部分に黒いシールなどを貼っておくと良いでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました