家の片付けをしたいと思いつつも、なかなか思うように進まないこともありますよね。
そんな時は、たいてい物が多いのです。
なんとなく捨てずに置いている物が片付けの妨げになります。本当に必要かどうか考えて、潔く捨てることも必要なのです。
それは、本当に使う物?
家には、たくさんの物が置いてありますよね。普段使っている物から、しばらく使っていない物までありますね。使う物なら置いていても問題ないですが、使わない物が増えてしまうと大変です。
だんだんと空間がなくなっていき、生活しにくくなってしまいます。その状態で掃除をしようとしても、考えただけでけんなり、なんてことになってしまいます。
今使っている物は必要なものですが、2年以上使っていないものはもう使わない可能性が高いです。シーズン毎に使う物でも、2シーズン続けて使わなかったということです。思い切って捨ててしまいましょう。
物が減ると空間ができて片付けしやすくなる
不要な物を捨てると、その空間が空きますよね。クローゼットの中でも、タンスの中でも、空間が空くのはいいことです。例えば2年くらい着ていない服を捨てると、空間が空いて服を探しやすくなります。
普段着る服をまとめて置くスペースができたり、余裕をもって収納できるのでシワシワになることもありません。また、アレルギーがある人にとっては、服が詰め込まれているとダニが湧いたりして痒くなることもあります。
キッチンなどでも同じです。しばらく使っていない調理器具などを捨てると、本当に必要な物を取り出しやすくなります。料理している時には助かりますよね。また、キッチンにたくさん物を置いていると、ゴキブリが来たり虫が湧くこともあります。物が少ない方が衛生的です。
収納グッズを増やさない
収納ボッスクや棚などは安易に増やさない方が、掃除や片付けはしやすくなひます。
物が増えてくると、きれいに収納しようと思って、張り切って収納グッズを買いに行きたくなりますが、ちょっと待ってください。
それは、本当に収納してまでとっておく必要がある物ですか。収納やボックスが増えれば、それだけ掃除や片付けに時間がかかります。棚は、ホコリがたくさんつくしできれば増やしたくないですね。
さいごに
大変そう、時間がかかりそう、と思われがちな掃除や片付けですが、物が減ると驚くほどやりやすくなりますよ。空間ができると気分まで明るくなります。自然にその状態をキープしようと掃除や片付けが楽しくなってきます。
ぜひ、参考にしてみてください。
コメント