災害時にも活躍!イワタニの暖房機器のカセットガス式コードレスファンヒーター

アイテム
スポンサーリンク

最近ではカセットガス式コードレスファンヒーターと言う新しい暖房機器が発売されています。

カセットガスを燃料にしてお部屋を暖めるために電力も電池も不要、停電しても使えると言うのが大きいです。

お部屋を暖房するのによくご家庭で導入されているのが石油ファンヒーターやガスファンヒーター、電気ファンヒーター、エアコンなどです。

石油ファンヒーターは暖まるまでが早いと言うのが一番のメリットです。

その代わりに石油特有の臭いがありますがガスファンヒーターや電気ファンヒーター、エアコンなら石油特有の臭いがしないです。

スポンサーリンク

停電しても使えるカセットガス式コードレスファンヒーター

最近ではカセットガス式コードレスファンヒーターと言う製品が登場しています。

カセットガス式コードレスファンヒーターでは鍋をするときに良く使用するカセットガスを燃料にしてお部屋を暖めると言う仕組みになっています。

今までの暖房機器は電力が必要で停電したら使用できなくなります。

この製品ならカセットガスの燃料で発電しファンを回転させているので停電しても使えると言うのが最大のメリットです。

電池も使用しないので電池が無くなったら交換が必要と言った手間も無いです。

カセットガスの燃料が無くなったら交換するだけ、石油を補充する手間も無いです。

電源コードも付いていない上に機器本体には持ち手が付いているのでお部屋からお部屋へと移動するときも簡単です。

ハイパワータイプの製品もあり小型石油ストーブ並みの暖かさとなっています。

安全機能が充実

酸素不足による不完全燃焼を防ぐために石油ストーブ同様に換気が必要ですが、お部屋内の酸素濃度が低くなると自動的に消火してくれる機能が付いています。

その他にも風などで火が消えてしまったときは自動的にガスを遮断しガス漏れを防止する機能、機器が倒れたときは自動的に消火する機能、カセットガス容器の圧力が異常上昇したときは自動的に消火する機能など安全機能も充実しています。

カセットガスを使用した卓上コンロのように消火と点火のつまみを回すだけ、ガス火力も2段階で調整することが可能です。

カセットガスが無くなったら使用ができませんが、ある程度ストックしておけば長時間使用ができます。

さいごに

災害時の緊急暖房機器としても魅力なので注目してみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました