集中力を上げる方法とは?飲料、リスト、アロマで仕事モードに切り替わる!

生活・知恵・知識・雑学
スポンサーリンク

休日が続いた後は、なかなか仕事モードに切り替わらないこともありますよね。そんな時、様々な方法で、仕事モードに切り替わることができます。ここでは、集中力を上げる方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

仕事の前にコーヒーを飲むようにする

コーヒーを飲むと、目が冴えることがあります。これは、コーヒーに含まれているカフェインに、眠気を抑える働きがあるからです。

ゆっくりと就寝したい時には、おすすめできない飲み物ですが、1日のはじまりや、集中する必要がある時などは、コーヒーを飲むことで、集中力をサポートする働きを期待することができます。

コーヒーの香りには、リラックスする効果があるということが、様々な研究により立証されているようですが、集中力を高めながらも、落ち着いて仕事をこなしたい時などにも良いかもしれませんね。

やるべきことのリストをひたすら消化する

集中力が低下していると、物事をうまくこなせない上に、時間の経過を早く感じることがあります。このような場合、やるべきことを箇条書きにして、リストを作ると良いでしょう。

優先順位の高いものから順番にリストを作っていき、そのリストに沿って、ひたすらやるべきことを消化するうちに、集中力が高まってくるでしょう。

また、リストを作ることで、やるべきことをどのくらい消化したのか、目で見て確かめることができるため、すべてやり遂げるまでに、必要な時間などを把握することができます。

リストを作る時に便利な専用のメモ帳などもあるので、このようなグッズを活用すると良いでしょう。

集中力を高める香りを利用する

香りは人間の脳に働きかける作用を持っています。

アロマオイルの中には、集中力を高める香りというものがあります。頭をすっきりさせたい場合には、ペパーミントなどが良いようです。

ペパーミントのアロマオイルを、ハンカチなどの小物に含ませて、その香りによって、集中力をサポートする効果を期待することができます。

自宅に仕事を持ち帰ることがあるような場合などは、アロマポットなどを利用して、アロマオイルの香りをお部屋に拡散させると効果的です。

また、アロマ空気清浄機などもあるので、必要な香りを拡散しながらも、お部屋の空気を浄化してくれるので、さらに仕事に集中することができるでしょう。

さいごに

集中力を高めるために、様々なアイテムを使用するという方法があります。気持ちがなかなか切り替わらない時などに、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました