ソフトバンクから格安SIMへ乗り換える際に、その容姿に惚れて購入し、使い続けていますGalaxy s6 edgeです。
購入当初はその存在すらも知らずにいたのですが、当端末にはGalaxy GEAR VRというガジェットと上手くコラボ出来るようになっています。
簡単に言うと、Galaxy GEAR VRというゴーグルに端末をセットすれば、仮想空間を体験出来るようになるという物です。
ネットでの評判を調べてみると、かなりの高い評価を受けていまして、仮想空間というものを一度は体験してみたいと思っていましたので、思い切って購入してみることにしました。
Galaxy GEAR VR
Amazonで購入しました。
ポチってからわずか3日後に届きました。梱包の箱を持った時点で、軽いです。
これなら装着しても特に重いと感じることは無いだろうなと思いました。
箱の中に入っているのは、GEAR VR本体に説明書と保証書だけです。本体には装着用のベルトを通されていない状態ですので、まずはそこから始めます。
横と縦のベルトが1本ずつで、マジックテープになっています。
実際にゴーグルを装着してみると、顔に当たる部分にはクッションがあってフィット感は良いです。
装着した瞬間、軽い!と思ったとおり、やはり違和感や疲れを感じることもない様に思います。
ゴーグルの右側にタッチパッドがあって、ここで画面上に現れるアプリの操作が出来ます。
その隣にはダイヤル式のボリュームがあって、上の方には戻るボタンが付いています。装着した状態で右手をゴーグルに添える感じで全ての操作が行えます。
アプリはどうなってるのか?
早速Galaxy s6 edgeをセットしてみますが、まずは専用アプリをインストールするように促されます。
Galaxy GEAR VRはサムスンとOculus VR社というところが共同開発したマシンなので、Oculusのアプリをインストールします。
ゲームや映像のコンテンツが60タイトル以上は用意されています。
最初のチュートリアルだけでもその仮想現実感に驚かされましたが、アプリ内の映像は想像以上のものです。
首を上下左右と動かしてみても、その視線の先には映像が見られます。
後ろを振り返ればちゃんと後ろの映像ですし、左右を見渡してもちゃんと左右の映像となっていて、360度全天周映像がしっかりと楽しめる作りになっています。
ゲームはまだ試していませんが、映像だけでも充分過ぎるほどに楽しめるガジェットだと思います。
いいことばかりでは無い
ある程度の予想はしていたのですが、やはり発熱問題は避けられません。
持っている端末により違いはあるでしょうが、私のGalaxy s6 edgeでは15分くらいが眼界のようです。
しばらく仮想現実を楽しんでいると画面上に、端末が熱を持っているので少し時間を置いてください的なアナウンスが現れて、しばらく使えなくなってしまいます。
実際に、端末を触ってみてもかなり熱を持っているのが分かります。
この部分は正直、痛いですね。
ある程度の時間は持ってくれなければ楽しさも半減です。
端末から不要なアプリを削除したりと何ら対処しなければならない問題もあるかも知れません。
ネットで調べてみると、端末自体にファンを装着出来るようにして、発熱を抑えるようにしている人もいて最初は思わず笑っちゃいましたが、良い方法だなと感心してしまいました。
さいごに
購入してみての率直な感想は、買って良かったと思います。
もしも誰かに訊かれたら、迷わず「買い!」だと言えます。値段は1万4千円しますが、その分の楽しみは充分に得られると思います。
目の前に映し出される映像は確かに粗さは感じますが、360度を見渡せることの方がアドバンテージが高いです。
宇宙空間、広大な大地、海の中と興味はあっても実際にそこへ赴くことが出来ない場所を手軽に“感じる”ことが出来ます。
手を伸ばせば届きそうなものがあり、相手がこちらを見て話しかけているのを見ると本当に自分がその場にいるつもりで楽しめます。
発熱問題の他に少しだけ気になったのは、タッチパネルが操作しにくいなか?って思います。
ゲームのようなキーパッドもあるようなので、そちらを使ってみると更に面白いかも知れませんね。
コメント