身体がぽかぽかに!手軽に生姜を取り入れる方法

スポンサーリンク

身体を温める方法のひとつに、身体を温める食べ物を取り入れる方法があります。中でも、生姜は身体を温める働きを持つ食品として、広く知られています。ここでは、毎日の中に、手軽に生姜を取り入れる方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

生姜を取るなら温めることがポイント

生姜は、生でも温めてもおいしくいただくことができます。しかし、身体を温めることを目的として生姜を取り入れる場合には、生姜を温めることが大切です。生の生姜は、身体の表面を温める効果はあるのですが、その分、身体の内側の熱が奪われてしまうため、体温が下がってしまうのです。夏のメニューの定番、冷奴などに生の生姜をプラスするのは、体温を下げて、熱い日を過ごしやすくするためです。これとは逆に、温かい飲み物や食べ物に生姜を取り入れると、生姜が持つ特徴が血流に働きかけて、身体を温める効果を期待することができます。

生姜を飲み物で取り入れる

生姜を温めて使用する簡単な方法のひとつに、温かい飲み物に生姜を入れて飲むという方法があります。ジンジャーティーは、身体を芯から温めてくれるおいしい飲み物です。紅茶そのものも、身体を温める飲み物と言われていますが、生姜を入れることで、さらに、身体を温める効果を期待することができます。紅茶に生姜を入れる場合、粉末状になっている生姜か、乾燥している生姜を使用すると良いでしょう。これなら使いやすく、また、生姜の身体を温める働きをより引き出すことができます。

生姜を食べ物で取り入れる

生姜を食べ物で取り入れるなら、スープや鍋がおすすめです。スープや鍋の具には、身体を温めると言われている野菜を多く取り入れて、生姜を加えます。生姜は身体を温めるだけではなく、風味を良くする効果があるので、スープや鍋をよりおいしくいただくことができます。スープや鍋の具でおすすめなのは、身体を温める野菜である、大根・ニンジン・ごぼう・たまねぎ・かぼちゃ・いも類などです。多くの種類の野菜をいただくことのできるスープや鍋は、身体を温めると同時に、栄養のバランスが良いので、健康をサポートすることができます。

さいごに

生姜は、幅広く使用することができる便利なものです。生姜の性質を知ることで、より効果的に生姜を使用して、身体を温めることができますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました