冷えにお悩みの女性が多くいらっしゃいます。特に足が冷えていると、なかなか寝付けないこともあるので、どうにかしたいですよね。ここでは、就寝前に手軽にできる足を温める方法をご紹介したいと思います。
ゆっくりと足湯をする
足をしっかりと温めることで、血液の循環が良くなります。足を効果的に温める方法のひとつに、足湯があります。足湯は、入浴と違って、手間や時間が掛からないため、就寝前に少しの時間を取るだけで、簡単に足を温めることができます。足湯のやり方は、まず、大きめの洗面器などを準備して、やや熱めのお湯を入れます。お湯に足をつけやすくするため、椅子などに座って、足湯をすると良いでしょう。足をお湯につけて、指先までしっかりと温まったら、濡れた足をタオルで丁寧に拭きます。
足の裏をマッサージする
足の裏は、大切なツボが集中している箇所です。足の裏を丁寧にマッサージすることで、血行を促し健康対策を取ることができます。足の裏のツボで、押さえると痛みがあるところは、そのツボに繋がっている臓器に疲れが溜まっている可能性があります。傷みがあるところは、特に丁寧に揉みほぐすようにしましょう。ツボを押すだけではなく、滞っている部分を流すようにマッサージしたい場合には、クリームやオイルを使用すると良いでしょう。手の親指の腹を使って、押すと痛気持ちいいくらいの力で、ゆっくりと足の裏全体をマッサージしていきます。マッサージが終わったら、足の裏の余分なクリームやオイルは濡れたタオルで拭き取るようにしましょう。
温感クリームを塗る
温感クリームは、塗った部分がじんわりと温かくなるクリームです。中には、塗った部分が温かくなるだけではなく、美容成分配合で、お肌に潤いを与えたり、お肌のコンデションを整える効果を期待できるものもあります。温感クリームを足に使用することで、冷え対策を取ることができますが。あまりにも足が冷えてしまっている状態で使用するよりも、ある程度、血液の循環を促した後で使用すると、より効果的かもしれません。使い方は、温感クリームを適量手にとって、足全体に丁寧にのばします。クリームがお肌に浸透したら、じんわりと温かくなってきます。
さいごに
就寝前に足を温めることで、ぐっすりと眠るための対策をとることができます。手軽な方法であれば、毎日の中で無理なく実践できるので、ぽかぽかとした温かい足をキープすることができますね。
コメント