身長を伸ばすコツややってはいけないことを教えます!!

生活・知恵・知識・雑学
スポンサーリンク

男女問わず憧れる「もう少し身長が伸びたら・・・」。

背が低いことにコンプレックスを感じる人も少なくありません。

少しでも身長を伸ばすには?伸びるためにやってはいけないこと?

そんな身長にまつわる情報をご紹介いたします。

スポンサーリンク

身長を伸ばしたい

身長が低いことをコンプレックスに思う人は少なくないでしょう。

子どもの頃から、「もう少し身長を伸ばしたい」「○○君は背が高くてうらやましい」、などと、思ったことはありませんか?

今回紹介する記事は、そんな身長を伸ばすコツや、やってはいけないことなど、身長に関する情報です。

伸ばすにはこうしよう

身長を伸ばすにはどうすればいいでしょうか?

最もポピュラーな答えが「牛乳を飲む」ことです。

「背を伸ばしたかったら牛乳を飲みなさい!」と、親に言われた経験のある人も多いのではないでしょうか?

牛乳はカルシウムやたんぱく質が豊富なので、おおよそ18歳までの成長期には効果的です。

(それ以上の年齢になると、身長を伸ばす効果は期待できません。

多量に摂取すると体を冷やすので、適量飲むことで健康面では良い食品です。)

牛乳だけでなく、鶏むね肉や牛肉など、動物性たんぱく質を含む食品を摂取することでも、身長を伸ばせます。これらはカルシウムやマグネシウムを含む食品と一緒に摂ることで、相乗効果も期待できます。

また日常でも、姿勢を良くしたり、ストレッチや筋トレをすることで血液の流れをよくすることができます。身長が伸びる食品を摂取しても姿勢が悪いと内臓が圧迫され、背の伸びが阻害されてしまいます。

普段からこういった習慣を身につけることが大切です。

これをやったらNGだ

身長が伸びない一番の原因は「砂糖」です。

もちろん適量の摂取は問題ありませんが、多量に摂取してしまうと、骨の成長につながる栄養素もエネルギーに変えて消費してしまいます。

それだけでなく、砂糖の大量摂取は様々な病気を併発してしまう恐れもあるので、おすすめできません。

また、たばこは成長ホルモンの分泌を阻害する働きがあるため、たばこを吸っては身長を伸ばすことはできません。

副流煙(他人が吸ったたばこの煙)でも同じ効果はあるので、そういった環境で生活することを避けるなどの工夫が必要です。

さいごに

身長は少し伸びるだけで、見た目の印象がかわります。

規則正しい生活をし、正しい食品を摂取すれば、必ず身長は伸ばすことができますよ。

ちなみに、身長に遺伝はあまり関係しません。

努力次第で身長を伸ばせるチャンスはありますので、コンプレックスに思われる方は、ぜひ実践してみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました