誤って削除したファイルを元に戻すには

メディア&IT
スポンサーリンク

Windowsを操作していて必要なファイルをごみ箱に入れても簡単に元に戻せます。

もしごみ箱を空にしてしまった場合でもフリーや有料の復元ソフトで元に戻せるので大丈夫です。

無料で元に戻せないときは高機能高性能な有料ソフトがおすすめです。

スポンサーリンク

右クリックで簡単に戻せる

Windowsを操作していて必要だったファイルを削除してしまったと言うことがよくあります。

削除したファイルはごみ箱に移動しているのですぐに簡単に元に戻すことが可能です。

しかしごみ箱に今まで捨てたファイルがたくさんあるときは戻したいファイルを探すのに手間が掛かることがありました。

そんなときは画面上で右クリックすると元に戻すと言う項目が出てくるのでそれをクリックするだけで元の場所に戻すことができます。

わざわざ探し出さなくてもこの方法なら大丈夫です。

フリーの復元ソフト

その代わりにごみ箱を空にするとこの方法でも元に戻せなくなってしまいます。

どうしても必要なファイルなので元に戻したいと言うときは復元ソフトを使うと言う方法があります。

復元ソフトにはフリーソフトと有料ソフトがあります。

フリーソフトの中には誤って削除したファイルを保存していたドライブを選択してスキャンボタンを押すだけで元に戻せそうなファイルの一覧が表示されるものがあります。

後は元に戻したいファイルを選択して右クリック、選択ファイルを復元をクリックすれば元に戻ります。

ファイルの一覧にたくさんのファイルがあって目当てのファイルを探すのが難しいときはキーワードで絞り込みできる機能を利用すると便利です。

もう元に戻せないようにファイルを完全削除する機能まで付いています。

WindowsXPから最新の10まで対応OSの幅も広いです。

無料でどなたでも使えて便利ではありますが、ファイルを上書きすると元に戻すのが困難になる可能性があります。

誤って削除してゴミ箱を空にしてしまったらそのドライブには何も書き込まないうちに、フリーの復元ソフトを使用して元に戻すのがおすすめです。

高機能高性能な有料ソフト

フリーの復元ソフトで元に戻らないときは有料の復元ソフトを使うと言う方法があります。

有料だけに高機能高性能でドライブをフォーマットしてしまっても元に戻せることがあります。

ただしハードディスクが物理的に壊れてしまうとフリーでも有料でも元に戻すのは非常に困難です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました