憂鬱な気分なんとかしたい!冬の寒い日を軽やかに過ごす方法

スポンサーリンク

冬になんとなく憂鬱な気分になることはありませんか?寒い冬でも、毎日を軽やかに楽しく過ごしたいですよね。ここでは、寒い日の憂鬱な気分を改善する方法をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

冬に憂鬱な気分になる理由

冬になると気温が低くなり、曇り空が広がっていることが多くなります。このような理由でも、気分が沈んでしまうことがありますが。実は、血行が悪くなることで、憂鬱な気分になることもあるのです。血液は、身体が必要とする酸素や栄養を隅々まで運ぶ、大切な役割を持っています。気温の低下などで血行が悪くなると、脳の血液の循環も悪くなります。脳内では、神経伝達物質が日々、合成されています。神経伝達物質は、思考や感情などに影響を与えると言われています。大切な役割を担っている、神経伝達物質の働きをサポートするには、必要な栄養を十分に取ることや、血流を良くすること、質の良い睡眠を取ることが大切です。

身体をしっかりと温める方法

身体をしっかりと温めることで、血行を促すことができます。身体を温めるには、入浴時に湯船に浸かると良いでしょう。湯船に浸かる際には、身体を温める効果を期待することのできる、入浴剤を使用するとより効果的です。また、身体を温める食材などを、毎日の食事に積極的に取り入れることによって、身体を内側から温めることができます。身体を温める食品には、かぼちゃ・小松菜・玉ねぎ・鶏肉・鰹・ちりめんじゃこ・くるみなどがあります。これらの食品を、毎日の食事に取り入れることで、身体が冷えることによる、憂鬱な気分の改善を目指すことができます。

寒い日に外出する時に便利なアイテム

外出をする時は、身体を冷えから守る工夫をすると良いでしょう。ストッキングよりも、厚手のタイツを履くようにすると、スカートを履いている時でも、身体が冷えにくくなります。厚手のタイツの中には、お洒落な色や柄のものがたくさんあります。タイツをポイントにすることで、お洒落なコーディネートになります。また、足首を温めることで、身体の冷えを防ぐことができます。ムートンブーツを履くことで、足先や足首を冷やすことなく、屋外でも温かく過ごすことができます。足元を温めながらも、冬のコーディネートとの相性が良いムートンブーツは、おすすめのアイテムです。

さいごに

血行が良くなることで、身体に備わっている働きをサポートすることができます。毎日の中でちょっとした工夫をすることで、寒い日を快適に、軽やかな気分で過ごすことができますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました