寒い冬にふと鏡を見ると、目のまわりや口元などが乾燥しているということはありませんか?きちんと保湿をしているのに、どうしても乾燥してしまう場合、メイクの方法を工夫すると良いかもしれません。ここでは、乾燥肌をカバーするメイク方法をご紹介したいと思います。
保湿メイク下地を使用する
乾燥肌が気になる場合、メイクをする際に、メイク下地を使用して、お肌の乾燥によるメイク崩れを防ぐと良いでしょう。メイク下地の中には、保湿成分が配合で、お肌の乾燥を防ぐだけではなく、小じわなどをカバーする働きを期待することができるものがあります。化粧下地でしっかりとベースを整えておくことで、お肌の乾燥が気にならなくなります。また、メイクをする前に、化粧下地でお肌を整えることによって、乾燥した空気などの外部の刺激からお肌を守ることができます。
保湿成分配合のファンデーションを使用する
ファンデーションの種類によっては、マットな仕上がりになるものや、潤いのある艶やかな仕上がりになるものがあります。乾燥肌が気になる場合には、メイクをすることで、お肌に潤いや艶を与えてくれるものを選ぶと良いでしょう。ファンデーションの中には、保湿成分配合で、お肌を整える働きを期待することができるものがあります。また、自然由来の原料が主成分となっているものもあるので、メイクをしている間も、乾燥が気になるお肌に優しく働きかけます。
メイク直しの際に保湿ミストを使用する
乾燥した部分の上からメイク直しをすると、お肌の乾燥が目立ってしまうことがあります。こんな時、メイク直しをする前に、保湿ミストを使用すると、ファンデーションがお肌になじみやすくなります。保湿ミストは、ひと吹きするだけで、肌全体を均等に保湿することができる便利なアイテムです。使用する時に注意が必要なのが、顔からやや離してスプレーをすることと、ミストを使用した後は、お肌にしっかりとミストを浸透させるため、清潔な手で優しく押さえるようにすることです。お肌の表面に余分なミストが残っていると、水分の蒸発を促してしまうため、最後にティッシュやハンカチなどで丁寧に押さえるようにしましょう。
さいごに
毎日のスキンケアとメイクを工夫することで、お肌の乾燥をカバーすることができます。便利なアイテムを活用して、気になるお肌の乾燥対策をとりましょう。
コメント