幼い頃、おもちゃの機織り機を買ってもらってマフラーを作った思い出はありませんか?最近の子供向け編み物グッズはかなり進化していますよ。
友人の娘が4歳のお誕生日を迎えるそうですが、プレゼント何にしようと迷っているようです。
おもちゃは一通り持ってるし洋服はおばあちゃま達が買ってくれるし。そんな時ふと思い出したのが小さい頃買ってもらった織り機。『おりひめ』という名前でちょっとしたコースターやマフラーを作るのがとても楽しかった思い出があります。調べてみたらおりひめはみつからなかったのですが、いまでもいろいろな織り機がある様なのでご紹介します。
Ines(ニック社)機織り機
木製のシンプルな機織り機。A4サイズ位の大きさで持ち運びしやすいです。製造元のドイツでは学校の授業でも使われているそう。19センチ幅まで作れます。織った布を巻き取る事ができるので長い作品を作る事ができます。『はじめてセット』は草木染めの毛糸(青系・ピンク系あり)と作り方のDVDがついて少し織った状態にしてあり使いやすいです。
木製ではありませんが、ムラオカというメーカーの機織り機やセガトイズの『ミッフィーておりーな』なども同じ様な使い方ができて、価格が安価です。
モコもじオリーナ(タカラトミー)
平織りできますが、附属のパンチカードをつけると簡単に文字やマークの入った作品ができます。イニシャル入りのマフラー作りにオススメです。平織りをくみあわせればあみぐるみも作れます。横幅が狭めなので子供には使いやすいですし、マフラーや縫い合わせて作る作品に向いていると思います
あむあむたまご(タカラトミー)
たまごの形をした編み機です。ハンドルをくるくるとまわすだけで編み物ができる優れもの。輪編みと平編みができるので、マフラー、ポンポン、カバンにアクセサリーなどいろいろなものが作れますよ。附属でフェルトの飾りがついています。
さいごに
編み物トイは高額ですが小さなお子さんでも簡単に使えます。シンプルな織り機ははじめ難しいかもしれませんが、大きくなってから引っ張り出してまた作りはじめる子もいて長い期間使えます。お子さんのタイプに合った編み物デビューを楽しんでくださいね。
コメント