お掃除のコツとオススメのグッズ

スポンサーリンク

我が家のお掃除についてお話しています。山積みにして凪ぎ払う様に断捨離したらレンタルモップで楽々、綺麗になりました!

働くママさん達、毎日のお掃除どうされてますか?私は苦手なのでついついサボリがちです。それでも最低限の清潔さは保ちたいので自分なりに頑張っています。今回は我が家のお掃除のお話です。

スポンサーリンク

下準備

貴重品はよけておきましょう。通帳、保険証、母子手帳に印鑑、貴金属あたりでしょうか。金銭的価値のあるものと身分証以外は残しておきます。

強行手段

部屋中に散らばっている物、タンスや棚の上にある物は何も考えず全て1箇所に集めてください。おもちゃも洗濯物もチラシも全てです。引き出しの中身、最後に見たのはいつですか?何が入っていますか?思い出せないならそれはいらない物。容赦なく捨てましょう。

山積みにする場所は食卓かソファーの上がオススメ。食卓は片付けないと食事できませんしソファーは座れません。それ以前に子供が触りまくるという時限装置つきなので嫌でも掃除せざるを得ないのです。

今までのやり方

我が家の床はフローリングが多くホコリがたまりやすいです。今までは市販の乾拭きモップとハンドモップでホコリを集め掃除機を出して吸い取る作業を毎日、更に水ぶきする作業を週に3回行わないと見た目に分かる程ホコリがまいあがっていました。ホコリがからみついて使えなくなる為モップとハンドモップは月に2回買い換えました。が、時間かかるし疲れるし働いてるから毎日は無理。

レンタルモップが便利で楽でした

今はDUSKINさんの乾拭き用モップ、隙間用ハンドモップ、モップのホコリを取る掃除機の3点セットを使っています。セット割引があるので掃除機は実質タダですよ。(中の紙パック代は必要ですが)

3点600円のお試し期間を利用してみたら今まで使っていた市販の用具よりもホコリがしっかり取れて掃除が楽になりました。定期的に新しい物と交換してもらえるので買いにいく手間が省けて助かっています。

お試し期間終了後は月々1890円かかりますが市販のモップはすぐダメになるので買い換えていたら我が家の場合月にかかる費用が1300円位でした。500円多い分はランチを1回2回我慢してお弁当を作っていけばすぐに元が取れるなと考えています。

さいごに

いかがでしたか?結論として掃除用品はケチらないほうが良いと思います。レンタルでなくとも、みなさんのご自宅に合った良いグッズを選んで少しでも楽に、快適な空間ですごしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました