年越し蕎麦をご自宅で楽しむ

スポンサーリンク

年越し蕎麦は大晦日の12月31日に蕎麦を食べると言う風習です。

しかし12月31日に蕎麦屋さんまで行くと混雑してしまいます。

そんなとき蕎麦屋さんで蕎麦だけ買ってくると言う方法があります。

スポンサーリンク

年越し蕎麦の風習

いつも年末になると年越し蕎麦を食べていると言うご家庭は多いと思います。

年越し蕎麦は大晦日の12月31日に蕎麦を食べると言う風習です。

1814年の風土記には既に年越し蕎麦について書かれており、日本で古くから親しまれてきました。

しかし12月31日に蕎麦屋さんまで行くと混雑してしまいます。

蕎麦屋さんによっては一人二人のお客さんならオーダーを先に通してくれることがありますが、先に団体のお客さんがご来店していると自分の番が来るまで長時間待たないといけないです。

出前を取ろうとしても1年で一番忙しい時期はやっていないことがあります。

蕎麦屋で蕎麦だけ買ってくる

そんなときでも蕎麦屋さんでは年越し蕎麦の時期に合わせて蕎麦だけ販売していることがあります。

予め予約しておけば長時間待たずに蕎麦を買ってくることができます。

後はご自身で蕎麦を茹でることが必要ですが、タレも付いているので作るのは簡単です。

蕎麦屋さんで出している蕎麦をご自宅で楽しめると言うのが大きなメリットです。

スーパーでも蕎麦は販売されていますが、蕎麦屋さんで買ってきた方が香りが違います。

お近くに年越し蕎麦を販売する蕎麦屋さんが無いと言うときはインターネットでお取り寄せすることも可能です。

冷凍、真空パックでお届けしている年越し蕎麦のお取り寄せもあり、大晦日以外に食べたいときでも長期保存ができるので大丈夫です。

蕎麦打ち職人さんによる手打ちの年越し蕎麦まであり、手打ちにこだわりたいと言う方でも満足しやすいです。

焼酎のそば湯割りと言うのも楽しみの一つですが、車で蕎麦屋さんまで行くと運転手の方は楽しめないです。

しかし蕎麦だけ買ってきて自宅で楽しむなら運転しなくて良いので大丈夫です。

その代わりにプロのような絶妙な茹で加減と言うのが中々難しいです。

茹で加減までこだわりたいときは12月31日ぎりぎりになってから蕎麦屋さんに行くのではなく、混雑していないうちに早めに来店して楽しむと言う方法もあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました