とにかく明るい安村くん

スポンサーリンク

2015年の新語・流行語大賞のトップ10に「安心してください はいてますよ」が選ばれたようですね。改めて活字で起こしてみると、なんてことのない文のように見えますが、やはりあのキャラクターであの容姿から発せられると面白い言葉に変わってしまいます。

このフレーズは彼あってこそのものですね。一年を締めくくる賞に相応しい、何となく前向きにさせられてしまいそうな言葉だと思います。来年も「安心してください 消えてませんよ」で引き続きお茶の間を楽しませてもらいたいです。

スポンサーリンク

アームストロングの安村くん

初めて今の格好(と言ってもパンツ一丁ですが)で出てるのをテレビで見かけたときに、ビックリしました。お笑い芸人のアームストロングの人なのでは!?コンビとして出ているのを良く見ていたので一人で出ているのに、えっ?と思いました。解散したらしいことを知って更にビックリ。アームストロングのネタは面白かったですよね。ハッタリネタとでも言うのでしょうか?ОLや学生の格好でやるコント風の漫才で「この子こう見えてね~・・」ってのがお気に入りでした。安村くんは滑舌が良くてツッコミが最高でしたし、相方の栗山くんもいいキャラしてました。2010年にはNHK新人演芸大賞で当時所属していた東京吉本では初めての大賞を受賞しています。普通に活動していたら今でも全然おもしろいコンビだと思われるはずなんですけどね。もったいないです。

安村昇剛

本名らしいです。初めてピンでテレビに出てるのを見たときは、売れるの?と思いましたが、大ブレイクですね、恐れ入りました。元甲子園球児としても有名でアメトークの「高校野球大大大大好き栄冠は君に輝くSP」で当時のエピソードを語っていました。控え選手で伝令としてそのマウンドへは上がっていますが、当時は左腕のピッチャーでした。コンビだった頃のアームストロングのネタが好きで見ていましたが、解散していたのも知らずそこからどうやってピンでテレビに出てきたのかと思ったら、同じくお笑い芸人のライセンス藤原の結婚披露宴でパンツ一丁のネタを演じていたのを、来賓だった番組「バイキング」のスタッフの目に留まり、同番組から徐々に露出していってたようです。

ジンクスは破られるのか?

流行語大賞を受賞、或いはトップ10入り「してしまった」芸人さんは一発屋になってしまうというジンクスがありますが、今回の安村くんはどうなるのでしょうか。スギちゃん、楽しんご、エド・はるみ、小島よしお、レイザーラモンHG、波田陽区・・・ピンの人だけでも意外といるんですね。どうせなら、安村くんにはこのまま大賞を獲ってもらって、来年も引き続きブレイクしてもらってジンクスを打ち破ってもらいたいです。。そういえば、エレキテル連合のお二人も最近見かけませんね・・とにかくガンバレ!とにかく明るい安村!です。

さいごに

毎年、新しい芸人が現れては消えるを繰り返す芸能界のようですが、それでも長くテレビに出続けられている芸人さんたちは、やはり何かを持ってらっしゃる方々なのだと思います。一種の流行物なわけですから、飽きられてしまったあとにどうするか、その前にどうするかなどいろいろ考えているのでしょうね。もしかしたら、来年はちょっとフレーズの変わった「安心してください」が見られるのを楽しみにしています。それにしても、もう一度生でアームストロングのネタを見たいって気持ちの方が強いな~。

そういえば。。。
「ダメよ~。。。ダメダメ」はどこいった??

コメント

タイトルとURLをコピーしました