来季のプロ野球のセリーグの順位予想についてヤクルトの連覇か巨人や阪神の逆襲か
2016年セリーグ順位予想
来季のプロ野球のセリーグの順位予想をしたいと思います。
一位 巨人
二位 阪神
三位 ヤクルト
四位 広島
五位 中日
六位 横浜
この順位予想結果に自分はなりました。
先ずは巨人ですが投手力の充実制と新外国人の加入で打線は強化されます。問題は高齢化している野手をどうやって若手が抜いてチーム力をアップするかだと思います。
二位の阪神は金本監督になりチームに競争意識がかなり変わりそうだから二位にしました。問題は外野の層の厚さと抑えを誰がやるかだと思います。
三位には連覇になるかもしれないヤクルトを上げました。バーネットが抜けた抑えさえしっかりとすればまた連覇が可能と外野の野手次第だと思います。
四位には広島にしました。もし前田が大リーグにいってしまったらエースの不在がかなり大きいと思います。若手にいい選手がいるので期待できます。
五位には中日をあげました。中日は今年は谷繁元信監督が監督に専念しますからどうやってチームを作るのかとベテランがやめて若手がどうやって活躍するか期待をしています。
最下位には横浜にしました。中日と迷いましたが、やはり先発の投手力が弱いということもあり最下位に予想しました。エースが一人でも出てくればかなり変わる見込みがあると思います。
今期は混戦を予想
セリーグは今年は混戦になりヤクルトが優勝しましたが、パリーグみたいにソフトバンクみたいな戦略的に抜けたチームはいないことは確かだと思います。
六球団がもしかして首位争いしてもいいような戦略ぶりに見えます。
やはりセリーグは全部40代の監督になったので采配がキーになってくると思います。
特に阪神と巨人はチームの作り方はかなり変えてくると思います。
また、怪我人が出ないような選手起用の仕方もキーになると思います。
一年間は長いシーズンですから体調管理がしっかりとできて、なおかつ選手が競争して控えも戦略アップしていくチーム作りが大切になってくると思います。
コメント