結婚祝いのプレゼントはランキングを鵜吞みにしてはいけない!?人気でも貰って困るものとその理由!

恋愛&結婚
スポンサーリンク

ここ最近は、結婚式をしなかったり、しても身内だけでの小さな形式が多いようです。

そんな新婚さんに贈り物をする際に、もらって嬉しい・良かったと思ったお祝いの品のランキングなどのサイトを参考にする方も多いのではないでしょうか?

ですが、人によってはランキング上位の物でも喜ばれなかったりする場合もあります。

失敗せずに喜んでもらえるような贈り物をするために、ぜひ参考にしていただきたいです。

スポンサーリンク

1.ランキング1位なのに迷惑?キッチン用品

新婚生活を送るうえで、やはり毎日のこととなる食事のため、キッチン用品を喜ぶ人も多いそうです。ですが、喜んでもらえるのは【これから一緒に住む】カップルです。

もし、贈る相手がすでに同棲を何年もしていた場合、キッチン用品はほとんど揃っている可能性があります。

また、オシャレさんカップルにはデザインにも大きくこだわりを持っているため趣味に合わないようなものを贈っても喜ばれることはありません。

友達が多いカップルなどには贈り物が色々な人から贈られてくるでしょうから、あちらこちらから同じようなものをもらっても、かえって迷惑です。

お祝い贈る場合はそのカップルの周りも見てから贈るようにしましょう。

2.お酒

結婚前にカップルがお互いの友達にパートナーを紹介していた場合は、情報不足という事も無くなりますが、喜ばれない多くの場合は【パートナーがお酒を飲めない】という情報不足です。

お酒が好きだからと贈っても、パートナーがお酒を飲めずに一人で楽しむことになりかねません。

せっかくの新婚生活ですから2人で楽しんでほしいものです。

お酒を送る際にはパートナーも飲めるのかどうかと言う情報と好きな種類なども調査したうえで贈るように心がけましょう。

3.食器類

薄いものなのでかさばらず、いくらあっても良いだろうという考えから贈る人が多く、喜ばれるともされていますが、やはりこちらも好みがありますし、結局食器棚に重ねているだけで全く使用しないというケースが多いのが現実です。

特に同棲していたカップル、どちらかが一人暮らしをしていたなどの場合もすでに揃っていることも多いです。

お皿を贈る場合は、どんなサイズのお皿が不足しているのかの情報を聞き出してからの方が喜ばれます。

4.造花・ブリザードフラワーなどの花束

新婚さんに華やかな部屋で過ごして欲しいなどの願いから贈るようですが、こちらも飾る場所が無い、大きなリースのようなものも家の雰囲気と合わないなど理由から、困ってしまう方が多いです。

飾れないが棄てるわけにもいかないと結局タンスの肥やしにされてしまうより、消耗品でも大事に使ってもらえるものを贈るのが喜ばれます。

さいごに

贈る側としては一生懸命考えて気を遣ったつもりでも、実は困らせていたなどという事が無いようにネットサイトのランキングを頼る反面、それに対して困ったという情報も心得たうえで選ぶようにしましょう。

女性同士であれば一緒にショッピングに行って調査するのも良いと思いますし、男性で気の利いたものがわからないという場合はカタログギフトにして相手に選んでもらうという選択肢もあります。

素敵な贈り物をして今後も末永くお付き合いできるようにしていきましょう。

色々と物入りの時期でもありますし、私はいつも商品券をあげています(^_-)-☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました