結婚が決まった花嫁さんが気になるのが本番当日のウェディングドレスです。
結構高価なものなので購入するかレンタルするか悩みどころです。
ウェディングドレスは購入するレンタルする
購入すると自分のものになるので結婚式が終わってからも新居に保管して思い出として残すことができます。
その代わりに何度も着用するものでは無い一度きりのウェディングドレスに高価なお金を出すのは勿体ないと感じる場合があります。
保管スペースの確保やメンテナンスにも気を使わないといけないです。
レンタルすると手ごろなレンタル料金で結婚式に着用することができます。
ウェディングドレスにかかる費用を抑えて節約し新居での生活に回したい、その分結婚式の費用に充てたいと言うときに便利です。
いろいろなレンタルウェディングドレスからお好みのデザインを選べます。
結婚式が終わったら返却するだけ、保管スペースの確保やメンテナンスを気にすることは無いです。
レンタルウェディングドレスのデメリット
自分のものでは無いので思い出として残すことはできないです。
さらに出来上がりのウェディングドレスなので体型によっては合わせるのが難しいことがあります。
細々とした部分まで合わせるのは難しいですが、ショップによってはお直ししてくれます。
お直ししていなくても、標準体型の方なら問題なく着用できることが多いです。
他の花嫁さんが着用したウェディングドレスなので気になる方は気になることがあります。
きちんとクリーニングされているので他の花嫁さんが袖を通したものでもきれいです。
しかし何度も着用されたものはきちんと状態をチェックしてからレンタルしたいところです。
レンタルでも新しいものを着用したいと言う花嫁さんはファーストレンタルと呼ばれる一度も袖を通していないものをレンタルしているショップがあります。
通常のレンタルより料金が高めですが真新しいウェディングドレスを着用できます。
さいごに
ウェディングドレスをオーダーメイドすると体型ピッタリにできますがかなり高価です。
なかなか手が出ないと言う場合はレンタルを検討してみては如何でしょう。
コメント