宇宙は自分の手の中にある

スポンサーリンク

宇宙はどのくらい広いんだろう?と誰でも一度は思ったことがあるのではないでしょうか。すごく興味をそそられます。広いというからには、端があるということになるのでしょうが、どうやら宇宙には端なんてものは無く、いまなお広がり続けている空間のようです。暗い闇の中で消えていく星もあれば、新しく誕生する星もあり、それを繰り返しながら暗闇は広がり続けているのです。

地球に住む私たちがそれを自分の目で確かめることは限りなく不可能に近いことなのでしょうね。でも、せめて一度くらいは見てみたい、出来ることなら触れてみたい!と思ってしまいます。それじゃ、気分だけでも宇宙を覗いてみてはいかがでしょう?

スポンサーリンク

ただのガラスと思うことなかれ

手の上にのるほどの球体のガラスの中に、宇宙が広がっています。もしも、宇宙という空間が球体状になっていて、それを一番外側から見たとしたらきっとこういう感じなのかも知れません。耐熱ガラスにバーナーで熱を加えながら、24金や純金や宝石などを詰め込んでいって作ります。職人さんによる手作りなので1点ずつその仕上がりに同じものはありません。見る角度や光の当たり具合によってもその姿は、色を変え形を変えて、まさに自分だけの宇宙空間がそこにあります。それが宇宙ガラスです。

自分だけの宇宙で自分だけのアクセサリー

作られた数だけ宇宙の数があります。それぞれ全てが自分だけの宇宙なのです。小さめの宇宙ならストラップにして持ち歩いたり、ペンダントなどにして身につけたり、或いは瓶に詰めてインテリアにしたりと宇宙との付き合い方も限りなく広がると思います。少し大きめのものなら、家の中の好きな場所に好きなように置くだけでいいでしょう。無造作に置かれた宇宙が、朝から夜に変わる“地球上”でその姿を変えていく様を見るだけでも癒しのひとつとなります。

どんな宇宙を手に入れようか

自分の誕生石などを詰めて作ってもらうといいかも知れませんね。でも、かなりお高めになっちゃうかもですね、誕生石がダイヤモンドなら・・そこは、超宇宙ですね。手作りなので同じ宇宙はないわけですが、例えばインテリアとして使用するのならば光を当てていろんな姿を自分で作り出すようにしてもいいでしょう。カメラでマクロ撮影にして写真を撮ってみるのも面白いかも知れませんね。同じような写真は撮れないでしょうし、ひとつの宇宙が作り出す様々な空間を収めてみるのも楽しいかと思います。

さいごに

もうじきクリスマスがやってきます。プレゼントとして贈ったりするときっと喜ばれるのではないでしょうか。お値段が1~2万円台とややお高めの物まで幅広くあるので、そこは迷ってしまうところですが、今年はひと味違ったクリスマスプレゼントに、年に一度の誕生日のプレゼントなどにと宇宙好きなあの人に贈ってあげると嬉しいプレゼントになると思います。そんなに宇宙に興味がないという方でも、アクセサリーにするときっと身につけて歩きたくなると思いますよ。私は枕元に置いて、寝る前に眺めながら眠りにつきたいな~。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました