驚きの果物!リンゴの健康効果

スポンサーリンク

果物には、健康を維持するために必要な栄養が含まれています。中でも、リンゴには様々な栄養が含まれており、そのひとつひとつの成分には、驚くべき特徴を備えているものがあります。ここでは、リンゴの健康効果をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

悪玉コレステロールの働きを抑える効果

現代の食事は、どちらかと言うと脂質が多く、食事以外の間食などで、糖類を多く取る傾向があります。栄養のバランスが偏った食事を続けていると、健康を損なうこともあるので注意が必要です。体内の悪玉コレステロールは、血管を固くすることで知られていますが。血管がこのような状態になると、血液の流れが悪くなり様々な病気を誘発してしまうことがあります。リンゴには、ポリフェノールが含まれています。ポリフェノールは、体内の脂質が酸化することによって増える悪玉コレステロールの悪影響を防ぐ働きを備えています。

活性酸素の発生を抑える効果

活性酸素は、加齢やストレスなどが原因となって、体内で多く発生することがありますが。激しい運動をすることでも多くの活性酸素が発生することがあります。活性酸素は、通常の量であれば、身体を細菌から守るなどの役割を果たしてくれるものです。また、活性酸素は、毎日、体内であたり前のように発生しているのですが。発生する量が増えると、老化を進めて細胞をサビつかせる働きを強めます。体内の活性酸素が増え過ぎるのを抑えるには、抗酸化作用のある食品を取る必要があります。リンゴに含まれているポリフェノールには、活性酸素が発生するのを抑える働きがあります。

腸内環境を整える効果

毎日のお通じがスムーズなものであると、腸内の余分なものが定期的に外に排出されるので、腸内環境のバランスを取ることができます。また、腸内環境を整えるには、腸内の善玉菌の数を増やす必要があります。リンゴには、リンゴペクチンという水溶性食物繊維の一種が含まれています。ペクチンは、腸内の善玉菌を増やす特徴を備えているので、腸内環境を整えるサポートをすることができます。腸には多くの免疫細胞が集中しているので、腸内環境を整えることで、免疫機能を高めるサポートをすることもできます。身体が必要とする栄養を吸収したり、不必要なものを外に排出するプロセスを担っていたりと、腸は生命を維持する上でも重要な役割を持っている部分です。腸内環境を整えることは、健康を維持することに深く繋がっています。

さいごに

身近な果物のひとつであるリンゴに、このように様々な効果があるなんて驚いてしまいますよね。1日1個のリンゴは医者を遠ざけるという言葉がある通り、リンゴは健康体策をとるのに最適な果物であるのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました