カラスが集まる理由は何!?追い払う対策を考えてみた!

暮らし&生活
スポンサーリンク

最近、何故かカラスが近くまで飛んで来るようになりました。ほとんど見掛けていなかったのに、どうしてだろう?多分、近くにゴミや残飯を雑に出してしまっている所があるのでは?と思います。

そこで餌にありつけたカラスが仲間を呼んで来たのではないかなと思います。

今のところその数は少数ではあるが、早めにちゃんとした対策をしておかないと、カラスに・・いえ、彼らの知恵に振り回される羽目になってしまうかも知れないですね。。

スポンサーリンク

カラスがやって来る理由

今回の件でもそうですが、やはりゴミ出しをしっかりとせずに彼らに食料にありつける場所だと認識されてしまうことでしょうね。こんな街中に?と思ったりもしますが、カラスは私たちが思っている以上に賢いですし、仲間に情報を伝達する能力も長けていますので、たった数羽くらいが大きなダメージになりかねません。

餌場となってしまう場を絶対に作らないようにすることと、万が一そうなってしまった場合は、ここに来てももう餌は無いんだぞ、と認識させる方がいいのかも知れません。

もしもカラスと対決となると

もう、このゴミ収集場に来ても餌は無いとなかなか認識してくれない諦めの悪いカラスがいたとしたらどうでしょう。カラスはゴミをあさってでも餌を探し出すでしょうね。

そうなると、ゴミは散乱するし、そこにまた餌となるものを見つけてしまってはそれこそ大変です。そんな場合は収集したゴミに網を掛けておくのがいいと聞きました。

が、カラスの知恵は相当なもので、網くらいだといとも簡単に外してしまいます。網の上からさらに板や何かで押さえるくらいはしなければいけないかも知れません。今ではあまり見掛けませんが、CDや釣り糸を張っているご家庭がありました。

何でもキラキラと光るものは効果があると言われていましたが、実際のところどうなのでしょう?これも一度慣れてしまうと効果は無くなるかも知れません。せめて長続きさせるべく対応するのなら、その都度位置を変えたりするといいですね。

レーザーポインタを当てるといいなどと言いますが、何かそういうのは気持ち的に乗り気にはなれない様な気がします。。でも、そんな事言ってる場合じゃ無いときもあるでしょうね。

現在ベストな方法ってあるの?

基本的にカラスとの対決って、ゴミのある所に近付けさせないようにする闘いだと思います。頭の良いカラスにいろんな対策で対応しても、学習能力の高いカラス相手だと、結局イタチごっこの様な気がします。カラスの心情に訴えて、とにかくお引き取り頂くことがベストな訳ですが、どうすればいいのでしょうか。。

黄色いゴミ袋を使うと効果があると聞きますが、それは黄色のゴミ袋に塗られている紫外線をカットする顔料に秘密があるようです。カラスには人が見えない紫外線の一部分も見えるらしいのですが、その黄色いゴミ袋のせいで見え方が違ってきます。そうするとそこに食べ物があるのかどうかなども分からなくなってしまうようですね。

さいごに

相手がたかが鳥だなんて思ってると、逆に舐められてしまいそうなカラスですが、私も実際にその頭の良さに驚かされたことがあります。

路肩に何かの実のようなものを咥えていたカラスが車の通るのを覚えて、ちょうどタイヤが通るくらいの所に実のようなものを置いて、車に割らせてから取りに戻るのも見たことがありますし、また一風変わったのでは、ゴルフ場でカートから友人の財布が無くなりました。

辺りを見渡すと上空を飛んでいるカラスの口にはしっかりと財布が。。

友人がカートの屋根にサンドイッチを置いて少し放っておくと、カラスがサンドイッチをかっさらって行ってしまいました。しかし、そこにはちゃんと財布が戻されていました。これには笑うと言うよりも何だか怖くなってしまいましね。

やはり、カラスへの対策は人間が各自でルールを守ってしっかりと街を綺麗にすることが最低条件なのではと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました